《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】諏訪と絶品うなぎ(2022年12月26日~日帰り)その⑤-最終回


旅の予定は、前回記事で書いた「やなのうなぎ観光荘 岡谷本店」を訪れたことで最後になりました。

ですので、後は一路東京に向かっても良かったのですが、ふと気が向いて「諏訪湖サービスエリア(上り)」に立ち寄ってみることに。

いつも通り過ぎていたんですよね、、「諏訪湖サービスエリア(上り)」。遠くへドライブに行った帰りだと、諏訪湖辺りはもう東京に近いイメージなのであえて立ち寄ることはしないのですが、いつも賑わいを見せているこの場所が、実はちょっと気になっていました。

「諏訪湖サービスエリア(上り)」からの景色

というわけで、「諏訪湖サービスエリア(上り)」の駐車場から見えた景色です。

え~、、天気が微妙でした。撮った写真に、どこの景色を切り取ればいいのかといった迷いが感じられます。

せめて濃いグレーの雲さえなければ、それなりに良い写真が撮れたと思うのですが。

景色と一緒に撮ったXC40の写真も、何だか微妙です。

お土産は「おやき」

「諏訪湖サービスエリア(上り)」の建物です。

このサービスエリアはそば屋(チェーン展開しているそじ坊)が独立して店舗を構える以外に、フードコートとスターバックスコーヒーがあるごく一般的な規模のサービスエリアなのですが、他と違う点として、小さいながらも「温泉」があります。温浴施設を持つサービスエリアはそれなりに数がありますが、「温泉」は珍しいですよね。

ブログ主は運転中に眠くなると困るので、そこで昼寝するつもりがない限りドライブ中に温泉へ入ることはないのですが、こういった場所をあえて訪ねるのが好きな方も多そうですね。

お土産の「おやき」です。言わずと知れた、長野県の郷土食。

冷凍されているものを自宅でのおやつ用に買ったので、甘めのものを中心に選びました。

この中では「かぼちゃ」が一番美味しかったかな。上手に解凍出来ましたし。

 

「諏訪湖サービスエリア(上り)」を後にして中央自動車道を東に走り、東京の自宅に着いたのは16時頃でした。

総走行距離は約500km。思ったより少なかったので、若干不完全燃焼気味です。

次回はどこか良さげなホテルに1泊して、もう少し走行距離を伸ばしたいな。その前に、どこに行くかを決めないとですけど。