《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

新年あけましておめでとうございます


本ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

本日の東京は快晴。なぜか東京に限っては、新年三が日にほとんど雨や雪が降ったことがないように感じます。少なくともこの10年、曇っていることはあっても外出する時に傘をさしたことがあったかな?ちなみにこの書き出し、去年とほぼ同じなんですけど。

ということで、今年も例年同様、明治神宮に初詣へ行ってきました。朝の7時半頃、前夜から外出していた人たちが概ね引き上げ、朝起きて動き出す人たちがまだあまり参拝に来ない、比較的空いている時間帯に行くのがブログ主この10年の習慣です。

一度だけ神田明神に参拝したことがあるのですが、鳥居から本堂までの距離がかなり短いためあっさり終わってしまったのが物足りなくて。明治神宮の長い参道を歩いてこそ新年をしみじみ実感するブログ主の宗教は、代々変わらず神道です。なので、近所の築地本願寺にはお参りしたことがないんですよね。

f:id:roid7:20220101121251j:plain

今朝の南神門です。今年は寅年、せっかくの寅がちょっと光ってしまって見づらいのが残念。次に見ることができるのはまた12年後なんだと思うと、その頃はいったい何をしているんだろうなんて考えてしまいます。

f:id:roid7:20220101121333j:plain

参拝後は、走り足りなかったので城南島海浜公園まで足を延ばしました。明治神宮からだと20km弱の距離。元日の都内の道は空いていて爽快、何のストレスもなく走れるのはこの日の午前中だけです。

f:id:roid7:20220101141709j:plain

普段は船が行き交う位置に、貨物船が停泊しています。東京湾をはさんで奥に見えるのは、ここしばらく走っていない三浦半島。

ちなみに、この城南島ではXC40の写真を撮るつもりだったのに、すっかり忘れていました。購入して既に2年以上が経過し、カメラを向ける機会が減っているのでじっくり撮影しようと思っていたのですが、やはり旅行に行った時でもなければ撮りたいという意欲が薄くなっているようです。

昨年は結局旅行できなかったし、今年は1泊程度でもいいから早めに行こうかな。「雪も走れる夏タイヤ」のクロスクライメイトを装着して以来一度も雪道を走ってないし、それを目的に行くのもいいかもしれない。行くとしたら、会津辺りが平坦地が多いから、比較的安全そうでいいかもなぁ。

みなさんは、今年はどのようなカーライフを予定されていますか?ご自分の愛車とともに、良い一年になりますように。