《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

『V60 B4 Momentum』試乗しました(前編)


今回は、『V60 B4 Momentum』の試乗レポートです…と、言いながら、実際には定期点検の時に代車でお借りして乗っただけなんですけど。なので、チェックしたのも乗り味と気になる部分だけ。ざっくり書いていきますので、よろしかったらご参考にしていただけますよう。

ブログ主がV60に持つイメージ

実はブログ主、現在のボルボのラインナップの中で、V60が一番デザイン的に秀逸だと思ってたりします。ワゴンを選択するニーズが自身になかったため、購入には至りませんでしたが。

それでも、XC40契約後に試乗(クロスカントリーでしたが)した時には、一瞬こっちにすれば良かったかな、、という思いが頭をよぎりました。デザインの話は別にしても、おおらかな運転感覚と明るい内装色に包まれたその空間が、ゆったりと運転を楽しめそうな雰囲気に満ちていましたので。

『V60 B4 Momentum』のエンジン

ちなみに、今回の試乗車は48Vハイブリッドを搭載する「Momentum」。エンジンに関する数値は以下の通りになります。

(最大出力)エンジン:197PS モーター:7.36PS

(最大トルク)エンジン:30.6kgm モーター:4.08kgm

モーターの数値に関する単位はエンジンに合わせました。いまだに「KW」とか「Nm」の単位では、数値を見て速さが直感的にイメージできなかったりしますので。

数値だけを見ると、高級車のエンジンとしては必要十分といった感じですね。

『V60 B4 Momentum』の乗り味

で、乗り味についてですが、想定の範囲内と言うか高さが違うだけで、あとはXC40とあまり変わらないといった印象でした。

サスペンションが違う分、XC40の方が踏ん張りが効いてコーナーが楽かな?XC40は車高が高いだけあって当然上屋の振幅は大きいのですが、コーナリング時の姿勢がスパッと早めに決まるので安心感が得やすいんです。ある程度、速度を出してみて差が出る程度ですが。

なお、乗り味とは少し違いますが、アイポイントと着座姿勢の違いで、若干左側の見切りが劣る感じはします。ただ、あくまでXC40と比べての話ですので、普段乗られている方にとってはほとんど気にならないレベルだろう、とも思いますので、購入を検討されている方は、特に気になさる必要はないと思います。

f:id:roid7:20211204085750j:plain