《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】福島・宮城・奥入瀬周遊(2020年11月24日~11月27日)その②


さて、「XC40との対話」をテーマとして始まった今回の旅。最初の目的地は「アクアマリンふくしま」。距離は自宅から200kmちょっと、、だったのですが、ここでブログ主は、例によって大ポカをやらかしてしまいました。

ブログ主、いきなり目的地を間違える

というのもブログ主、本当は「竜神大吊橋」に行こうと思っていたんですよね。。それを忘れて、いきなり「アクアマリンふくしま」を目的地に設定。何の疑問も抱かないまま、思ったより車が多いなぁ、なんて思いつつ、呑気に都心の道を走っていました。

そもそもからして、9時に開館する「アクアマリンふくしま」へ向かうのに、どうして5時過ぎに出発する必要があるんだよ。。というわけで、「アクアマリンふくしま」へ到着するまでに唯一立ち寄った場所がこちら。

f:id:roid7:20210206081512j:plain

馴染みがない方には、おそらく「どこなんだここ」という場所。ブログ主も今、同じ気持ちでいます。調べてみたら、常磐自動車道の「関本パーキングエリア」という場所でした。福島県境に近い、茨城県北茨城市にあるようです。目的地の「アクアマリンふくしま」まで、あとわずかのところですね。

だんだん思い出してきましたが、ここではコーヒーと一緒に朝食代わりのファミチキを食べました。ファミチキは全国どこに行っても美味しい!ちなみにブログ主、朝から揚げ物を食べられるタイプです。

「アクアマリンふくしま」到着

で、その後はXC40をゆっくり走らせ、「アクアマリンふくしま」に到着。「関本パーキングエリア」でかなり休憩したにも関わらず開館の9時まではまだ30分あり、駐車場の様子はこんな感じでした。

f:id:roid7:20210206091032j:plain

だ~れもいません。まあ、この日は週の初めの月曜日。最初から空いている日を狙っていたということもあって、目論見通りと言えます。実際、開館時間に入場ゲートをくぐったのはブログ主ただ一人。おかげでゆっくり見て回ることができました。

f:id:roid7:20210206092208j:plain

向かいにある巨大なイオンモール。地域の生活のほとんどは、ここで賄えそう。

f:id:roid7:20210206092331j:plain

f:id:roid7:20210206092422j:plain

入場ゲート付近。この日は冬の海沿いらしく、数多く立てられたフラッグが綺麗になびいていました。もう冬の始まりの時期でしたので、けっこう寒かったですけどね。

 

次回は、この水族館に展示されている生き物について、動画と写真を中心にお送りします。けっこう見たことがない生き物がいて、楽しかったですよ。