《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】福島・宮城・奥入瀬周遊(2020年11月24日~11月27日)その③


旅先では、よくその地方にある水族館におじゃまします。南国生まれで元々海が好きなのと、水槽のガラス面すれすれに立つと、スキューバダイビングで海中にいるのに近い感覚が得られ、お手軽に海に潜った気分になれるのがその理由です。でも、そういった理由がなくても、展示されている様々な生き物を見るのはそれだけで楽しい!

というわけで、「アクアマリンふくしま」です。正直、今回の旅に備えガイドブックを見るまで、存在を知らなかった水族館。でも、印象に残った展示は意外なほどに多く、すべてを紹介するとかなりの量になってしまいます。なので、ここでは特に印象に残った、ブログ主が気になった展示だけを紹介していきますね。

※撮影した動画に、一部撮影者(ブログ主)の映り込みがあります。ご容赦いただけますよう。

ギヤマンクラゲ

ギヤマンクラゲの水槽です。クラゲの展示は多くの水族館で行われていますが、この水族館で良かったのは、誰もいない空間でゆったりと水槽の中の世界に浸ることができたこと。ただ、このご時世ですからね。撮影中にちょうど館内アナウンスが流れており、、、本来無音の海中ですので、音声をOFFにしてご覧ください。

イワシの群れ

回遊するイワシの群れです。こちらも展示自体は珍しくないですが、距離の近さが最高でした。ガラス1枚を隔てて、すれすれのところをかすめるようにイワシたちが泳いでいくんです。

ちなみに、このイワシたちは生存競争の真っ最中。ご存じの方も多いと思いますが、大水槽に入れられているイワシは、同じ水槽の大型魚に捕食されているんですよね。なので、数が減ってきたら補充されているんだとか。ちょっとかわいそうな気もしますが、魚種を問わずお造りが大好きなブログ主、言えたことではありません。

なお、背後に聞こえるのは母親に連れられて来館していた子供の声です。年パスを持っているんでしょうか。水族館正面のイオンモールでの買い物前にちょっと立ち寄った、といった風情で、さらっと流して行かれました。

気になった魚

f:id:roid7:20210213141715j:plain

この魚なんだっけ??ということで、今、Google画像検索で調べました。『シロチョウザメ』と言うそうです。言われてみれば、そうだったような気もする。。ちなみにブログ主、キャビアはちゃんと食べたことがありません。『シロチョウザメ』は、取れる種類ではないようですけど。成体だと450kgにもなるらしい。。

f:id:roid7:20210213141755j:plain

こちらは『大ウナギ』。愛嬌があって可愛かったので貼りました。そういえば、ウナギも高騰して最近食べてないなぁ。。なんだか食べる話ばっかりですけど。

 

「アクアマリンふくしま」の展示の話、次回もまだまだ続きます。

f:id:roid7:20210213143311j:plain