《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【車選びに大苦戦】ボルボXC40に決定するまでの道のり


楽しかったけど苦戦した車選び

長かった…。それが、偽らざる感想です。

ただ自分が欲しい車を決めるだけなのに、迷いに迷った期間なんと約7年。

昨今の技術の進歩で搭載機能はクルクル変わるし、他にも駐車場の確保や金銭的な問題、これまで乗ってきた車への愛着等々。。悩む要素には事欠きませんでした。

しかし、ようやく今年…2019年の2月。愛車が「ボルボXC40」に決定。そこでまずこのブログでは、愛車を決めるまでに検討した「6台の車」のことを書いていきたいと思います。

「あなたはいったい、どんな車に乗りたかったの?」そんな思いで読んでいただけると幸いです。

検討した車

検討したのは、以下の車種になります。次回からそれぞれ記事にしますので、ここでは軽く触り程度に。

①メルセデスベンツSL

みなさんご存知、世界最高峰のスポーツクーペ。新車は無理でも中古なら、ということで候補にしました。

②メルセデスベンツEクラスカブリオレ

先進機能満載で発売されたEクラスのカブリオレ版。流麗なスタイルも大きな魅力でした。

③メルセデスベンツGLC

最近もっとも勢いがあるジャンルと言えばSUV。メルセデスのSUVは、内装のクオリティの高さに「格」を感じました。SUV欲しいな…と思うきっかけになった車でもあります。

④レクサスUX

車高が1550mm以下なのと、近所にディーラーがあるため候補にしました。唯一の国産車です。

⓹フォルクスワーゲンアルテオン

フォルクスワーゲンのフラッグシップ車。アルミホイールを上品なものに変えれば、1,000万円級の車に見えるのが大きな魅力。内装は、パサートと全く変わりませんでしたが。。

⑥ボルボXC40

2018年COTY受賞車です。検討にあたってはメーカーからして対象外としていましたが、たまたま雑誌の記事を見て大本命となりました。車を知ってから契約までの期間は、わずか1か月半でした。

車の評価

思ったことをだらだら書くのも、何となくとりとめがない話になりそう。なので、ここであらかじめ書くことを一覧しておきたいと思います。…備忘録かな?

⓵車の紹介

それぞれの車についてざっくりと紹介します。あくまでブログ主目線にはなりますけど。

②候補とした理由

なぜ候補としたのか、について書いていきます。その車の魅力や、自分の用途とのマッチングなど。

③購入をやめた理由

残念ながら?購入を見送った理由を書きます。車そのものの問題、というのは案外少なかったです。

 

f:id:roid7:20190909085334j:plain

via:https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/40102516_201803a.jpg

車選びは楽しいけど、迷い始めるとホントにキリがないんですよね。皆さんが購入された時はどんな感じでしたか?

以上、本ブログ第1回目の記事でした。末永く続けていきますので、よろしかったら今後ともご覧いただけますよう。