《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

ボルボXC40の収納スペース(前席編)~その②


書き始めるまでは、あまり書くことはないかなぁ、と思っていた「収納」の話。でも、実際に書き始めてみると、収納の数が多いだけにそれなりの分量になりそうで。後席分も合わせると、全5回になるかなぁ…。まあ、メディアが書かないことまで書いてこそ個人ブログ。これで良しとしましょう。

アームレスト前部のごみ箱

アームレストの前部、前回紹介しました小物入れの前には、「ゴミ箱」があります。

f:id:roid7:20211225072315j:plain

この部分だけ取り出して中身を捨てることが出来るので、重宝して使われている方も多いようです。
ただ、ブログ主の場合は、サイズ的に大きなドリンクカップ…例えばスタバのVentiサイズのカップなどがゴミになるので、つぶして入れるにしても大きさ的には中途半端。ぎゅうぎゅうに詰めると捨てるのも大変だし、ここにはゴミを入れずに「ゴミ袋」を入れています。

「36cm×15cm×10cm」のレジ袋形状のものを数十枚入れているのですが、1回のドライブで出るゴミをちょうど収納できるぐらいなのであると便利です。

カップホルダー ~ KAROコースターFLAXY(ブリリアントオレンジ)付

購入前に内装を確認していて気になったのが、ゴミ箱前部のカップホルダーでした。蓋つきが欲しいとは思いませんでしたが、底がプラスチックで缶コーヒーを置くと安っぽい音がしそうだったのと、結露した跡が残りそうだったのでこのまま使うのはやだなぁ、と。

そこで購入したのが、『KAROコースターFLAXY(ブリリアントオレンジ)』です。

f:id:roid7:20211225073240j:plain

ご覧の通り、車内の内装色としてオプション注文した『LAVAオレンジカラー・フロアカーペット&ドア内装』と同じ色の組み合わせです。このコースター、たまたま購入契約時にはディーラーになくて別の色のものを営業さんに勧められたのですが、「絶対この色の組み合わせ(黒×オレンジ)があるはずだから確認して!」とお願いして探してもらったものです。

そりゃあ、ありますって。黒×オレンジ、なんてほぼ見ない内装色の車で使うコースターに、デザイナーがそれに合わせたものを採用しないなんて考えづらいですから。

ちなみに、お値段は2,500円(税別)也。今、考えてみるとコースターの値段にしては高いですが、大きな買い物の一部だったのでまったく気がつきませんでした。でも、室内のデザインが統一できているのは気持ちが良いですし、厚みがあるメッシュのコースターは、飲み物を置いた時の音とも無縁。当然結露の跡もつきませんし、ブログ主的には非常に満足度の高い買い物でした。