田代島編、最終回です。場面は『にゃんこ共和国』の多くのネコたちに別れを告げ、次のネコスポットに向かうところから。目論見通り、平日に訪れるとネコの数も多いし、観光客同士の争奪戦もない。やはり、田代島に行くのは平日に限る!
再び三叉路へ
しかし、次に向かった『マンガアイランド』には、ネコの姿は皆無でした。まあ、元々ネコの多い場所ではないのですが、それでも皆無ということはなかったのでちょっと意外。冬が近い時期ではあったものの、まだ寒さを感じるような気候ではないしどうしたんだろう?たまたまだったのかもしれませんが。
仕方がないので『マンガアイランド』はそのまま通り過ぎ、海沿いの道を歩いて再び三叉路へ。先ほど『にゃんこ共和国』へ向かった時とは違った方角から戻ります。そして、最初に目についたのがこのネコ。
しっかり丸まってる。。やっぱり、ネコにとっては寒いぐらいの気候なんでしょうか?この日はほぼ無風ではありましたが、『マンガアイランド』は小高い丘の上にあって風が通り抜けやすいため、ネコたちは避難していたのかもしれません。
小屋の裏側
そして、その小屋の裏の日当たりの良い場所に、それを裏付けるような光景がありました。
子ネコのX攻撃!これ、寒いと思ったからか、上にいる子ネコがもう一匹の子ネコと母親の間に割り込もうとしているところです。そして、このあとこんな状態に。
移動した子ネコの、幸せそうな顔。。外になった子ネコの方は、ちょっと寒そうですが。ちなみに割り込んだ子ネコ、おかあさんのことが大好きなようで、5分ぐらいグルーミングしてました。おかあさんの方は、子育てで疲れているのか、ずっと眠ったままでしたけど。
なんというか、ここまで幸せそうに家族で寝ていると、手を出して触れることもためらわれるんですよね。もうこの時から一冬を超え、おそらく今では親子離れ離れ。子ネコたちが今でも、元気でいてくれることを祈ります。
今回の旅で訪れた、田代島の話はこれでおしまいです。前回と違って十分「田代島らしさ」を感じることができて満足しましたが、今後しばらくは訪れることはないと思います。理由は、東京からの遠い道のりを3年連続で訪れた、ということもありますが、どうやらブログ主、ネコを飼うことになりそうでして。。そのことについてはまた、このブログのどこかでお伝えできれば、と思っています。