《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】宮城県石巻市田代島(2019年9月15日ー日帰り)その⑤-最終回


田代島ドライブの5回目、そして最終回。ここまであまり島ネコと触れ合えていない今回の旅。最後のネコ溜まりに期待して「仁戸田港」に向かいましたが、果たして触れ合うことはできたのか。

仁戸田港

昨年、初めて田代島入りを果たした仁戸田港。小さな乗船待合所にいきなり10匹近いネコの姿を見つけ、テンションが上がったのを覚えています。

しかし、今年のその場所にはわずか2匹の姿があるのみ。。そのうち1匹の子ネコは人間を怖がって、島の人が作ったと思われる小屋の隅から出てきません。

f:id:roid7:20191022161902j:plain

その様子を見て、帰ろう、とすぐに決めました。去年、仁戸田港から見える風景を眺めながらネコたちとゆったり過ごした時間は心地よかったけど、今年は島全域でネコの数が少なすぎる。辺りを見回してみると、点在する数少ないネコの周りには、それぞれ観光客の人だかりが出来ていたりして。

これ、あまりの観光客の多さに、ネコがどこかに隠れてしまったんじゃ…?自分もその一人だから棚に上げることはできないけど、これ以上ここにいるのは何だかネコの迷惑になる気がする。

というわけで、臨時便が出航する12:00まで港の周辺をぶらぶらと散策。

f:id:roid7:20191022163535j:plain

可愛い工事用バリケードを発見しました。スマホのカバーが浮いてしまって、上の方に微妙な影が出来てるけど。めったに行けないこういう場所でのミスはホントに痛い。カバー、買い替えようかな。。

しかし、その後は特に目を引かれるものもなく。すぐに港へ逆戻りすることになりました。そして船が来るまでの間、透き通った海を泳ぐ魚を見ながらぼんやりと過ごすことに。

f:id:roid7:20191022170628j:plain

何だか寂しかったなぁ。。

 

今回のねこたび

今回の旅の話は、これでおしまいです。そして、唐突ですが今回の教訓を一つ。田代島へは平日、それも週半ば以降に行くべし。そうすれば観光客は少ないし、きっと隠れているネコたちも出てくるはず。そもそも、たった一年でこんなに数が減ってしまうのは考えにくいし、そんなことがあったら悲しすぎる。。

ちなみに帰り道は、東北自動車道を埼玉県に入る辺りから事故で大渋滞でした。15キロ120分とか何なの。。ボルボの運転支援があっても、睡眠不足の身体には相当キツかったし。もっとも、なければさらに地獄だったけど。

最後に、ハチワレのお食事動画を貼っておきますね。生きた魚をバリバリとかみ砕きながら食べるワイルドなお姿。漁港ならではといった光景です。あんまり近くで撮影していたので、食べながらぐるぐると威嚇されてましたけど。

次回は、どこのネコを訪ねようかな。。