《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】宮城県石巻市田代島(2019年9月15日ー日帰り)その②


田代島ドライブ、2回目です。前回は、最後にちょっとした「引き」を作りましたが、場面は石巻港に到着したところから。

変貌していた石巻港

久しぶりの石巻港。事前に想定していたのは、1年ぶりの風景に視線を取られながら、乗船待合所に向けて前回と同じところでハンドルを切る。そして、ああ懐かしい…だったのだけど、何だか今年は様子が違う。

えーと、乗船待合所の場所が変わってますね。しかも、前回より大幅に拡張された駐車場には、膨大な数の車が。

そう言えば、今回訪ねたのは三連休のど真ん中だった。前回が9月第1週の平日だったことを考えれば、観光客が多くて当然。ちなみに、乗船待合所の場所が変わっていたのは、石巻港が港湾整備中で、島に渡る船の接岸場所自体が変わっていたからみたいだけど。

しかし困ったな、と周囲の喧騒を見渡してため息をひとつ。自分自身が観光客なのだから文句を言えた立場ではないけれど、船を待つ人の数は前回島を訪ねた時の10倍はいるよ。。これって、前回島で出会ったネコの数の3~4倍。よって、今回ネコと触れ合う競争率も3~4倍。

愚痴を言っても仕方ないので、 車を停めて乗船待合所に向かい、乗船券を買います。今回は、行きは大泊港で下船して、帰りは仁戸田港から乗船する予定。「猫神社」や「にゃんこ共和国」が大泊港からの方が近いからだけど、こちらからは距離が近いぶん結構な上り坂になります。行かれる方はご注意を。ちなみに乗船券は、大泊港と仁戸田港のどちらでも使えるので、遠い方の仁戸田港の往復券を買っておけば間違いないです。

 

乗船待合所のネコ

…にゃ~ん(笑)

f:id:roid7:20190925212612j:plain

乗船待合所にいたキジトラ。昨年いたのと同じ柄だけど…これって同じネコかしらん?昨年は2匹の子ネコだったのに、今年は大きいのが5~6匹いたんだよね、キジトラばっかり。。
もう一枚、凛々しいのを貼っとこう。

f:id:roid7:20190925212824j:plain

結構イケメンです。視線の先では、観光客の女の子が何か食べてましたけど。

5~6分構ってもらって、乗り場へと向かいます。船の出航まではあと40分ほど。ホントはまだ存分に構ってもらいたかったのだけど、何やらその辺りにいた人たちがぞろぞろと移動を始めたので。わざわざ東京から来たのに船に乗れなくて、お昼ごろの次の便に回されても悲しいし。

f:id:roid7:20190927203307j:plain

船の名前は「シーキャット号」。結局、無事に乗ることができました。ただ、乗船前に係員の人から、想定外のアナウンスが。

「今日は乗船される方が大変多いため、12:00に帰りの臨時便が出ます。15:00の通常便には乗り切れない可能性がありますので、12:00の便もご利用いただくようお願いします」

えぇ、、そんなにいるの…?島ネコたちにとってはちょっと迷惑な、争奪戦の始まりです。