《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】宮城県石巻市田代島(2019年9月15日ー日帰り)その①


さて、どこに行こう。納車から一週間近くが経ったある日、三連休を前にしてふと考えました。

先週は、近所を走り回って車両感覚をつかんだし、東京ゲートブリッジを何往復もして運転支援機能も試してみた。もちろん、機能の全てを理解したと言うには程遠いけど、普通に運転するのに支障はない。これから必要なのは、長距離を走って様々な局面に遭遇し、経験値を積んでいくこと。

でも、急に三連休に遠出をしようにも、宿泊施設なんて今から予約できるわけないし。。日帰りで長距離を走って、楽しく過ごせそうな場所ってどこかあったっけ?

……… 。 

あ、そうだ。田代島に行こう。

一年ぶりの田代島へ

田代島の存在は、一年ほど前に知りました。以前の愛車、RX-7と行く旅先を探している時に、1日をゆったり過ごせる場所として。

実際、夢のような島ではありました。ゆったりと流れる時間と、至るところでくつろぐネコたち。その時の模様はリンク先の記事に書いていますので、よろしければご一読のほどを。
で、目的地を田代島としたのは良いものの、一つちょっとした問題が。島に渡るには船に乗る必要があって、その船がAM9:00に石巻港を出航する。石巻港までは、東京の自宅からおよそ400キロほどの距離。確実に間に合うためには、諸々の可能性を考慮するとAM3:00には出発しなくては。

というわけで、眠い目をこすりつつAM3:00に自宅を出発しました。

f:id:roid7:20190923084335j:plain

写真、ボケてるよ。。でも、この車の後ろから見た姿は、夜の方がカッコいいかも。

しかし、本当に眠かった。何せ、翌日の出発に備えてPM8:00にベッドにもぐりこんだはいいものの、この車で初めての長距離走行に気持ちが高ぶっていたのか、寝付いたのはAM12:00過ぎ。子供か。

何はともあれ、車の少ない都内を走り抜け、常磐自動車道方面へ。分岐がなくなったところで、ボルボ自慢の「パイロットアシスト」をオン。う~ん、確かにすごい。「ええ、ここは私にお任せください」とばかりに、ハンドルを正確にぐいぐい切ってくれる。

でも、搭載されているのは「自動運転機能」ではなく、あくまで「運転支援機能」。気になる点はそこそこあります。その内容は、別途「オーナーズレビュー」の方に書きますのでご覧のほどを。

 

春日パーキングエリア

AM7:00、春日パーキングエリア到着。途中の常磐道では、震災復旧工事がまだ完了していないのか対面通行箇所も多かったけど、概ね予定通り。三陸自動車道で唯一商業施設がある、春日パーキングエリアで朝食を食べます。

f:id:roid7:20190923091711j:plain

眠くてよく覚えてないけど、天気良かったんだな。。

ちなみに、ここで朝食を食べたのは、田代島では「にゃんこ共和国」以外に食事できるところを知らないから(たぶん他にない)。そこらへんでサンドイッチなんか食べてると、ネコが「くれくれ」と言って群がってきそうだし。ちなみに「にゃんこ共和国」には、上陸後すぐに立ち寄る予定。

というわけで、昼食を抜くつもりで朝からカツカレー(写真なし)を食べて早々に出発。早めに着いて、乗船待合所に居ついているネコと遊ぶんだ、などと思っていたのですが着いてびっくり。乗船待合所の状況は、昨年とはまったく様変わりしており。。

その模様については、また次回お届けしたいと思います。