《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】宮城県石巻市田代島(2019年9月15日ー日帰り)その④


田代島ドライブ、4回目。今回は、前回に比べてあんまりネコの姿を見ない気がする…。場面の方は、前回通りがかって長居した、この島最大のネコ溜まりに向かうところから。

ネコが少ないネコ溜まり

5~6分歩いて、ネコ溜まりに到着しました。その場所は、三叉路にある家の人が毎日ゴハンをあげているところで、その時間以外もネコがたくさん常駐している小さな楽園。でも、今年のその場所には6~7匹しか姿がなく。これ、去年の3分の1ぐらいしかいないよ。。

ただ、その小さな群れの中に、懐かしい姿を見つけました。

こちらが去年の写真。小さな寝姿が何とも可愛らしい。

f:id:roid7:20181231145537j:plain

そしてこちらが今年の写真。まさかの群れのボスとして君臨。

f:id:roid7:20191005094613j:plain

このネコが一番いい場所に陣取ってるんだよな。。性格は穏やかだったけど、このネコがこちらに近寄ってくると、他のネコが素直に場所を譲るし。

そして、懐かしい姿がもう一つ。こちらが去年の写真。

f:id:roid7:20190105132229j:plain

いかにもボスと言った感じの堂々たる風格。頭を撫でていたら、シャーッと言って手を引っ掻かれました。で、下が今年の写真。

f:id:roid7:20191005095553j:plain

隠居するには、まだ早くないですかね。。頭を撫でても怒らないし、手のひらを出したらぺろぺろと舐めてくれた。この一年の間に、いったい何があったのかしらん。一緒の群れにいるところを見ると、ボスの座を争って負けたというわけでもなさそうだし、禅譲でもしたのかな?

それにしても、他のネコたちはどこにいったんだろう。ゴハンの時間になれば、前みたいに集まってくるのなら安心なんだけど。

 

群れから距離をおくネコたち

田代島最大のネコ溜まりを離れ、その辺りをぶらぶらと歩きます。ネコの姿は、やはり去年と比べてあまり見かけません。去年は道を歩いているだけで、フレンドリーなネコが寄ってきてくれたのだけど。

そんな中、辛うじて見つけたのがこのネコたち。

f:id:roid7:20191005101603j:plain

距離を縮めただけで逃げるので、望遠で撮ったらちょっと微妙な感じに。かなり可愛い子ネコだったのだけど。

f:id:roid7:20191005101854j:plain

こっちも怖がりさん。何かもらえると思っているのか遠くには行かないけれど、撫でようとするとちょっと距離を取り、「さわらないで~」と鳴くっていう。

他にも数匹見かけたけれど、写真を撮らせてくれたのはこのネコたちぐらい。他のネコたちはあまり人には関わりたくないらしく、目が合うだけでパッと逃げてしまう。

う~ん、やっぱり去年とはだいぶ違うぞ…?この分だと、前に長い時間をネコたちに囲まれて過ごした、仁戸田港もダメかも。。

というわけで、次回、田代島ドライブ最終回。田代島の美しい風景をお届けするとともに、今回のねこたびのまとめをしたいと思います。