《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

いよいよこの時が来ました~初回車検報告です(その②~保証制度)


前回お伝えしました通り、今回は保証制度について書いていきます。

点検や車検で既に何回か使用することになったこの保証制度。実際のところ、付帯することでどの程度のメリットがあるのでしょうか。

一例として、ブログ主の考え方を紹介したいと思います。

新車保証(一般保証)とその延長

最近購入すると、車種によって新車保証(一般保証)が5年付帯されるような話を耳にしていますが。ブログ主のXC40は、発売からそう日が経っていなかったこともあり3年付帯でした。

で、今回の車検で3年が経過し、保証期間を延長できる「新車延長保証」の付帯を検討したわけですが、結論としては延長しませんでした。それは、おそらく付帯する方が費用的に多くなるから。

以前の記事に書いた、国道357号線の路面に開いた大穴のせいで生じた右フロント周りの損傷については、保証適用で修理したんですけどね。こういったことは極めて稀ですし、これまでの長いカーライフでも経験はありませんでしたので。

それに、付帯するには費用が高い。。新車登録後3か月までに付帯した場合で89,000円、車検前の時期だと120,000円ですから、故障時の修理費用が割高な外車であっても、それなりに大きな修理でなければペイすることはないでしょう。付帯期間も初回と違って2年ですし。

あとは、3年乗ってみて、XC40の信頼性の高さを感じたということも大きいでしょうか。

問題の多い車はだいたい3年目までに相応の問題が発生する傾向にありますので、品質的な面で大きな問題が起きなかったこの車については、次の2年も付帯費用を支払うより高額な故障は発生しないだろう、というのがブログ主の見立てです。

参考までに、「新車延長保証」の対象を以下に記載いたします。

①パワーウインドウ

②電動リトラクタブル・ミラー

③チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ

④エンジン

⑤電子制御フルオートマチック・エアーコンディショナー

⑥トランスミッション

⑦360度ビューカメラ

⑧SENSUS(オーディオ・ナビゲーション)

⑨安全対策機構

⑩電子制御機構

※ブログ主が修理してもらった右フロント周りのように、上記以外のもので保証対象にしてもらえる場合もあります。

次回は、もう一つの保証「ボルボ・サービス・パスポート」について書いていきます。