《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

『シャープ プラズマクラスターイオン発生機 NEXT』を購入しました


近頃になって、車の中でものを食べることが増えてきました。例えば、マクドナルドのドライブスルーで朝食を買ったとして、このご時世、外で食べるのもはばかられるし、家に帰ると冷めてしまって美味しくなかったりするので。店内は…まだちょっとな感じもしますしね。

しかし、車内でものを食べれば、どうしても匂いが残る。。というわけで、今回はシャープのイオン発生機を購入した話です。

ボルボの空気清浄機は優秀

まず最初にお断りしておきたいのが、ボルボ純正の空気清浄機は優秀であるということです。純正の空気清浄機以外にイオン発生機を購入した、と書けばこの点に不安を持つ方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。

具体的に書くと、ブログ主は以前に乗っていた「RX-7」で感じていた、外気と一緒に室内へ流れ込む臭気に悩まされることがなくなりました。このブログでも少し触れましたが、化学物質過敏症のブログ主。前方を走行する車から排出されるタバコの副流煙が車内に侵入すると、吐き気はするわ頭や顔がしびれるわ、本当に大変だったのですが、今ではその心配がまったくなくなって。

納車直後は、多少は感じていたんですけどね。フィルターがなじんできたのか、今では不快な外気は完全にシャットアウトされています。

 

『シャープ プラズマクラスターイオン発生機 NEXT』の評価

で、それではなぜイオン発生機を購入しようと思ったか、ですが、先日出かけようと車のドアを開いた時、もあっと微妙な匂いを感じたから。

何というか、新車の素材の匂いと、食べ物の匂いが混じりあったような匂い。どうやら純正の空気清浄機は、流入する外気の浄化はできても、室内の匂い消しには不十分な模様。それで、イオン発生機を購入するに至ったわけです。

購入したのは、以下リンク先の機種。

シャープ プラズマクラスターイオン発生機 最高濃度 NEXT(50000)

車載用としては、現時点で最高濃度のイオンを発生するものになります。また、下位機種では対応していない、「食べ物臭」や「汗臭」にも対応していると謳われており、多少音も静かで省電力でもあるためこちらを選びました。

作動音量は、ターボ運転した場合で、室内が無音なら耳につく程度。音質は「すー」という耳障りしないものなので、だいたいの人なら気にならないんじゃないかな。。ブログ主は、運転中はだいたい音楽を聞いているので、まったく耳に入りません。

なお、肝心の効果の方ですが、今のところ十分 満足しています。車をしばらく放置してあらためて乗り込む時の、室内の空気感がまるで違う。。プラズマクラスターについては原理等色々言われることもありますが、使って良い効果があることは間違いないようです。

f:id:roid7:20200529093527j:plain