《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【XC40で行く】諏訪と絶品うなぎ(2022年12月26日~日帰り)その①


久しぶりに、ドライブへ行ってきました。

と言いながら、行程は東京から長野までの日帰り…。このところ1日200km超のドライブに行っていないことにふと気がついて急に決めたので、けっこう行き当たりばったりだったのですが。

まあ、その割には良いドライブになったと思います。少し期待していた、雪道を走ることはできませんでしたけど。

恒例の出発式

というわけで、自宅マンションから出発です。

2022年12月26日AM5:36。渋滞を避けるため、相変わらず夜明け前の出発なので周囲が暗い。。
そういえば、ライトを点灯したXC40のフロント側からの写真はあまり撮っていませんでした。トールハンマーを中心に据えたヘッドライトは、デザインが美しいですね。

上社本宮だけお参りした「諏訪大社」

出発後は中央自動車道をひた走り、一路最初の目的地「諏訪大社」へ。途中、どこかのサービスエリアに寄るなどはしませんでした。

200kmぐらいの距離なのでこれもいつものことなのですが、朝が早すぎる弊害でお店がまったく開いていないのもその理由なんですよね。。

賑わいのあるサービスエリアもそれなりに好きなのですが、何より渋滞を避けることを優先するブログ主。ドライブの楽しみをいささか損しているような気がします。

で、こちらが到着した「諏訪大社 上社本宮」です。

8時台だったのでお土産物屋さんは開いてないし、参詣する人もいない…。

一人、滑る足元に気をつけながら、参道を歩み階段を上ります。

正面の勅願殿(個人私事の祈祷をおこなう場所)を左に曲がると見えるのが参拝所。

諏訪大社には本殿がなく、自然の山がご神体とのことなので、こちらでお参りをしました。

後になって思ったのですが、「下社秋宮」の方も参拝すれば良かったな。

実はブログ主、まだ出雲大社に参拝したことがないのですが、「下社秋宮」には出雲大社にあるのと同様の極太のしめ縄があるそうで、なぜかそのしめ縄に昔から強い魅力を感じているんです。本来、そういった興味の持ち方をするものではないとは思うのですが、とても見てみたい。

まあ、きっとまた機会はあるでしょう。長野方面に行くには東京を横断しなければならず、これまで何となく億劫に感じていたのですが、想像以上に近いことがわかりましたし。

次のドライブでは、雪のない美ヶ原高原に行ってみようかな。「下社秋宮」への参拝をセットにして。