《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【SENSUS】画面構成と機能(その⑤)~最終回


本シリーズ最終回となる今回は、ハンバーガーメニュー(正規の3本線ではなく2本線…)から展開される各種設定メニューについて触れたいと思います。

とは言っても、すべてについて詳細まで触れるのはあまりに冗長。なので、ここではその概要と、ブログ主が探すのに手間取った2つの設定について紹介します。

ハンバーガーメニューから展開される各種設定メニュー

以下写真の上部中央の二本線が、各種設定メニューを開くハンバーガーメニュー(仮)になります。

ブログ主は新車購入当時、ここから各種設定メニューが開けることに不覚にも気づかず、操作できる箇所を探してしばらく迷子になったことが。3本表示ならすぐにわかったと思うのですが、なぜ2本表示なのか…。

なお、各種メニューとして表示される項目は以下の通りです。

①My Car

②サウンド

③ナビゲーション

④メディア

⑤通信

⑥温度調整

⑦システム

わかりやすいようなわかりにくいような、ちょっと微妙な分け方です。実際、ブログ主は目的の設定にたどり着くのに少々苦労したことがあって。その事例2つを、ここに書いておきたいと思います。

ETCの支払い履歴

ETCの支払い履歴は、高速道路をよく利用するブログ主にとって、比較的頻繁に確認したいものの一つです。ところが、その履歴がなかなか見つからない。。

これには実は、理由があって。前車RX-7の時には、ETCユニットはナビゲーションシステムと連動していたんですよね。なので、上記③の「ナビゲーション」の中を探していたのですが、一向に見つからず。あきらめて上記の①、⑤、⑦に当たりをつけて探してみたところ、⑦の「システム」の中にありました。

パスは「⑦システム」-「ETC」-「履歴(過去の支払いを表示)」。これで、無事に表示することができました。

ナビゲーションの道路状況読み上げ

そして、ETCの支払い履歴より探すのに苦労したのが、ナビゲーションが道路状況の地図を表示した際に自動で読み上げる機能の解除方法です。これ、音楽にしても同乗者との会話にしても突然ぶった切られるうえ、やたら音量が大きく延々と続くので、一人でぼんやり運転している時でもなければとても聞いていられませんでした。それなのに、上記の④、⑥以外を探してもなかなか解除できなくて。

面倒になってディーラーさんへ点検に持ち込んだ時に聞いてみると、VICS設定の中にありますよ、と。おそらく他のユーザーさんからの問い合わせもあったのでしょう。間を置かずの即答でした。

まあ、そうなんですけどね、、道路状況の地図を表示するのはVICSの役割だし、変な場所に入っているわけではないんですけど。音のON/OFFの設定をVICSカテゴリーの中から探そうとは思わないんだよなぁ。。

パスは「③ナビゲーション」-「VICS」-「VICS割り込み」-「メッセージ自動読み上げ(音声で通知)」。これが正解でした。