《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

『ボルボ XC40 T5 AWD Rデザイン』の燃費~普段使い編


以前から書こう書こうと思いつつ、このタイミングになってしまった燃費に関する記事。車を買ってしばらくの間は、特に色々と書きたいことがありすぎて…。まあ、XC40との付き合いは、かなり先まで続いていく予定。ゆっくりのんびり、書いていこうと思います。

ブログ主のXC40は「純ガソリン車」

さて、さっそく燃費の話に…と行きたいところですが、まず最初にお断りしておかなければならないのが、ブログ主のXC40が「純ガソリン車」であるということです。基準をきちんとお伝えしておかないと、目安になりませんもんね。そして、このモデルを最後に、次のモデルからはすべて何かしら電気の力を借りて走るモデルになりました。

ブログ主的には、マイルドハイブリッド車はさておき、PHEV車や電気自動車は技術的にもインフラ面でも技術の過渡期にあるため長くは乗り続けられないと考えているのですが、それでも燃費を考えれば短期的に車を買い替える方には魅力的な選択肢。一方で、純ガソリン車は最近のガソリン価格高騰の影響をまともに受けていて…。近頃よく走るから、RX-7に乗っていた頃とガソリン代が変わらないじゃないか。

『ボルボ XC40 T5 AWD Rデザイン』を普段使いした時の燃費

で、肝心の燃費ですが、普段使いしている時は、以下の通りになりました。

ケース①:走行226.7km 給油25.41ℓ 実燃費8.9km/ℓ(メーター表示8.9km/ℓ)

ケース②:走行310.2km 給油27.14ℓ 実燃費11.4km/ℓ (メーター表示11.5km/ℓ)

ケース③:走行247.8km 給油23.79ℓ 実燃費10.4km/ℓ (メーター表示10.4km/ℓ)

ケース④:走行252.4km 給油26.25ℓ 実燃費9.6km/ℓ (メーター表示9.5km/ℓ)

ケース⑤:走行316.6km 給油30.99ℓ 実燃費10.4km/ℓ (メーター表示10.2km/ℓ)

ケース⑥:走行307.8km 給油30.41ℓ 実燃費10.2km/ℓ (メーター表示10.1km/ℓ)

ケース⑦:走行293.1km 給油32.81ℓ 実燃費9.0km/ℓ (メーター表示8.9km/ℓ)

ブログ主が良く走るのが、ストップ・ゴーが比較的少ない湾岸エリアであること、そして高速道路が走行距離の半分を占めることから、おそらく他の方より良い数値なんじゃないかと思います。

特筆すべきなのが、満タン法で計測した燃費と、メーターパネルに表示された燃費がほぼ一致していること。ここまで正確に表示されるのであれば、ガソリン残量が少なくなってもどれぐらい走れるのかアテに出来そうですね。過信は禁物ですけど。

f:id:roid7:20211121064307j:plain