え~、、トラブルが発生した話、2回目です。最初にお断りしておきますと、これから書くトラブルは、XC40に限って起きるわけではなくて。そうですね、、ありていに言ってしまえば、道路整備をしていない、国土交通省がすべて悪いんです。
トラブル②~右フロントサスペンション付近からの異音
このトラブルについては、ディーラーさんに言われるまでまったく気がつきませんでした。右フロントサスペンション付近から、異音が出ているなんて。
修理までに一度車を返されて、気にしながら乗ってみてようやくこの音のことかな?と感じたレベル。専門で仕事をされているとはいえ、ボルボのメカニックさんのレベルの高さには頭が下がります。耳はけっこう、良い方なんですけど。
原因は「右ショックアブソーバーベアリングの破損」
で、その原因ですが、右ショックアブソーバーのベアリング破損にありました。強い衝撃を受けたことで、亀裂が入っていたとのこと。ブログ主、これについてはしっかり思い当たる節があって。
破損が起きたのは、首都高速道路湾岸線東行き、千鳥町出口付近。この辺りの国道357号線は、ずいぶん前から路面がひどく荒れているにも関わらず一向に補修が行われて来なかったのですが、通りかかったある日、右側車線に大穴が開いていて。
凄まじい衝撃でした。これがバイクだったら、確実に前輪が穴にはまってライダーが放り出されるレベル。あの辺りは車の流れも速いので、運が良くて大ケガは間違いないところでしょう。
国土交通省は、いったい何を基準に道路補修箇所を決めているんだ?猛省していただきたいものです。
修理パーツ
なお、この修理に必要になったパーツと、金額は以下の通りです。
BEARING(VO32221003) 11,300円
ベアリング(VO32221148) 5,090円
ヘルパースプリング(VO32221877) 5,620円
FRONT SPRING(VO31658695) 29,500円
チューンドのRX-7に乗っていたブログ主からすれば、さほど高額とは思えないパーツ代ではありますが、現金を前にしてみるとやっぱりそれなりのお値段。これ、新車保証で無料じゃなかったら、さらに工賃もお支払いしないといけないんだよな。。悩んでいた新車保証の延長、どうやら確定のようです。