《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

新年あけましておめでとうございます

本ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。本日の東京は快晴。自室からは、房総半島の山々がはっきりと見え、空気が澄んでいるのが良くわかります。

お正月は仕事用途も含め車を使わない人が多いので、その影響もあるのでしょうね。そういえば国は、2030年代にはガソリン車をすべて電動車に切り替えるなんて言ってますが、その辺りはどうなるんでしょう。まあ、実際のところは公用車が対象だとは思いますけど。国内の車すべてを電動車にするなら、原発を数基建設したぐらいでは全然足りませんし。

走行距離が延びた1年

そんなニュースを耳にしつつ、純ガソリン車の XC40 に乗るブログ主は、ひたすらに走行距離を伸ばしていました。このご時世、移動するには車が安全、というのもあるのですが、休日以外はまったく車に乗らないブログ主が、納車から1年ちょっとで 11,000km を越える距離を走ったのはちょっと想定外。。まあ、それだけ XC40 が快適で、いくら走っても苦にならないからではあるんですけど。

実際、先日青森から東京まで 700km を優に超える距離を一気に走って帰ったあと、夕食に何を食べようかと「ららぽーと豊洲」のあちこちに散在しているレストラン街を普通に歩き回っていたんですよね。。おそらくは、これが 1,000km を超えても同じようなことをしているんじゃないでしょうか。

そして初詣も XC40 で

で、今日はそのお気に入りの XC40 で、毎年参拝している明治神宮へ行ってきました。

f:id:roid7:20210101154356j:plain

朝の7時台、例年に比べて人の姿が多かったのは、夜間に閉門していたからでしょうか。密を避ける目的で配備されていた警備会社が、混雑に拍車をかけていたのがなんだかなぁ、、でしたけど。

で、お参りを手短に済ませると、早々に自宅に戻って引きこもり。さっそくお酒に手を伸ばしたわけですが、そのつまみは銀座松屋で買ってきたおせち料理です。日頃の食事にはお金をかけないブログ主、、こういう時(だけ)はちょっと豪華なんです。

f:id:roid7:20210101162206j:plain

f:id:roid7:20210101162253j:plain

今年は「みちば和食 たて野」。基本を押さえつつ、普通は食べられないような味付けのものがあって楽しい。お酒がたくさんすすみ、、既にへべれけです。文章が不自然だったりしても、お正月のことゆえお見逃しくださいますよう。

それでは皆様、良い1年を。

f:id:roid7:20210101163850j:plain