《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

【購入契約】T4モメンタム試乗(後編)


「T4モメンタム」試乗の続きです。前回はエンジントルクの違いについて書きましたが、今回はサスペンションの違いについて書きたいと思います。SUVだし、最初はあまり乗り味にこだわるつもりはなかった、、はずなのだけど、実際に乗ってみるとそこには見過ごせないほどの大きな違いがありました。

サスペンションの種類による乗り味の違い

まず最初に「T4モメンタム」と「T5 AWD Rデザイン」のサスペンションの違いを書いておくと、「T4モメンタム」が標準仕様サスペンション、「T5 AWD Rデザイン」がRデザイン専用スポーツサスペンションになります。

で、実際に乗ってみての感想ですが、静止状態から動き出すまでの間だけでその差を実感。「T4モメンタム」はわずかに車体が前後に揺れる感覚がありますが、「T5 AWD Rデザイン」は車体姿勢を水平に保ったままするりと滑り出す感じ。その感覚は走行中さらに顕著になり、「T4モメンタム」は路面のギャップを乗り越える際に車体の振れ幅が大きくフワつくのに対し、「T5 AWD Rデザイン」は路面状況に対して忠実に車体が動くのが感じられます。

ただ、この評価をして、どちらを好ましく感じるかは乗る人次第。RX-7からの乗り換えでその乖離を気にしたこの評価と、これまでファミリーカーに乗っていた方の評価では全く別物になるでしょうから。もしかすると、あまり違いを感じない方もいるかもしれません。実際に自分で試乗して、実感してみることをお勧めします。

試乗結果

「T4モメンタム」の試乗を終えた評価のまとめです。

結論から言えば、エンジン・サスペンションのいずれも、そして全体の乗り味についても「T5 AWD Rデザイン」に軍配を上げました。ただ、ここで1点書いておかなければならないのが、「Rデザイン」の「T4」が良いか「T5」が良いかを評価するうえで本来不要なサスペンション比較をしたことで、エンジンについて「T4」が過小評価されてしまった可能性がある点です。今にして思えば、サスペンションの違いで「SUVのダルさ」を感じてしまった可能性もあり、もしかすると同じ「Rデザイン」ならそう感じない結果もあったかな、と。この点については今でも同じ「Rデザイン」で比較したかったと思うところです。

 

というわけで、「T4モメンタム」を試乗した結果、注文した「T4 AWD Rデザイン」より「T5 AWD Rデザイン」の方が良い、という結論に達しました。その結果、この後「T4 AWD Rデザイン」を契約したディーラーにわがままを言うことになるのですが、、そのことについてはまた次回書きたいと思います。

f:id:roid7:20200202102259j:plain