《ボルボXC40 × 旅・ドライブ》ときどきネコ

ボルボXC40で行く旅やドライブの記録。時々ネコが出てきます。

オーナーズレビューを実施する上での評価基準


オーナーズレビューを書いていくうえで、最初に評価の基準を明らかにしておきたいと思います。このブログをどの程度の方が参考にされるかはわかりませんが、どちらかといえば所有している人が少ないボルボ。普段の使い勝手などについて詳しく書かれたブログも多くはないため、購入を考えている人の判断を左右しないとも限らない。。

基本的にはすごく良く出来た車だと思うので、まずそれが大前提です。ただ、レビューにはブログ主のこれまでの経験や考えが大きく反映されるため、その辺りのことを事前にお伝えしたいなと。その分を割り引いて、記事を読んでいただければ幸いです。

ドライビングインプレッション

まず最初に、これが一般的な評価目線から大きく外れることが想定されます。なにぶんこれまで乗ってきた車がMR-2(SW20)とRX-7(FD3S)なので、スポーティな走りについては厳しめの評価になるかと。。ファミリーカー等から乗り換える方とは、明らかに好みが異なると思います。ですので、そういった方はワインディングロードなどでのインプレッションは話半分程度に読んでいただき、一般的な走りについて取り上げた記事を参考にしていただければ。

デザイン評価

これはもう、個人の好み丸出しで評価します。例えばエクステリアの場合、高いプレス技術が生みだすキャラクターラインがデザインを左右するのは当然ですが、結局全体を見た時に「カッコいい」とか「美しい」とか思えなければ何の意味もない!インテリアも同様、使用されているマテリアルより全体を見渡した時の印象を大事にする方なので、その点お含み置きを。

居住性・操作性など

これは、XC40を購入して非常に満足度の高い部分ではありますが、自分専用に作られたわけではないので当然気になる部分はあります。そういった「ないものねだり」的なことも書いていきますのでよろしくお願いします。あと、プロの方が雑誌等で書かれている評価と、けっこう異なる部分もあるんですよね。。お読みになる方の考えがどちらに近いかは、ぜひディーラーなどで実車を確認のうえご判断ください。

 

補足とお願い

いかがでしたでしょうか。これ、個人的に思うことなのですが、書きたいことが書けないブログに意味はないと思うんですよね。もちろん、法的・倫理的に問題があることを書くつもりはありませんが、自分が好きなことぐらいは遠慮なく書きたい!車に関して言えば、プロとは違ってメーカーや執筆依頼元に忖度する必要もないわけですし。

とはいえ、そういった個人基準の考えに対して、良い印象を持たない方もいるでしょう。なので、まず最初にお願いです。「オーナーズレビュー」は、そこに書かれていることがご自分の考えと合わなくても、容認、もしくはスルーいただける方のみご覧ください。何とぞよろしくお願いします。

f:id:roid7:20191022150347j:plain